本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 新庁舎3階の解放を検討してください

投稿内容

受理番号

179

受理日

令和2年12月22日

分野

行政[施設]

発信者

40代女性

内容

すまいる12月号で新庁舎のフロアを見ました。完成がとても楽しみですね。
1つ質問なのですが、3Fの傍聴ラウンジには、誰でも入る事ができますか?中学生や高校生が勉強をする為にメムロードの2Fを使用しているみたいなのですが、庁舎の3Fもそのような使い方はできますか?景観もいいとの事ですし、町民として役場に気軽に立ち寄れるというのは、町政を身近に感じれると思いますし、興味を持つきっかけになってくれるのではないかと思います。ご検討いただけませんか?

回答内容

回答日

令和2年12月30日

回答者

企画財政課公共施設マネジメント係

内容

新庁舎の使い方にご意見をいただき、ありがとうございます。
新庁舎の建設については、平成29年度に基本設計を実施し、町民の皆さんや町議会の庁舎建設に関する調査特別委員会のワークショップ等で意見交換を重ねたうえで、基本方針の一つに「町民の新しい居場所となる役場庁舎」を位置づけしています。
ご意見のありました新庁舎の3階では、オープンな雰囲気の傍聴ラウンジや議員控えコーナーがあり、また、議場そのものについても、議会開会中等の議会機能のほかに一般の方への開放も想定したうえで、庁舎全体のセキュリティ設定をしています。
現在は、コロナ禍の影響もあり、庁舎の管理手法について検討をしており、新庁舎供用に合わせての開放は難しいところですが、一般開放に向け、使い方の設定をしてまいります。
役場庁舎の新しい使い方について、開放の準備が整いましたら、広報誌等でお知らせいたします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る