本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 高校に「親学」を検討できないでしょうか(12.25回答)

投稿内容

受理番号

174

受理日

令和2年12月17日

分野

教育[教育]

発信者

女性

内容

掃除で心は磨けるのか(著 杉原 里美)を読みました(町図書館で借りました)
「親学」なるものを知りました。
子育ての責任を教師や教育委員会などに転嫁せず、親の責任として受け止め、親が変わり成長すること⇒主体変容…引用
短大や専門学校で教えている自治体があるそうです。
芽室町でもせっかく2校も高校があるので、取り入れることを検討できないでしょうか。
コロナ禍での学校等対処して下さり、本当にありがとうございます。

回答内容

回答日

令和2年12月25日

回答者

学校教育課学校教育係

内容

 町内にある高校の教育内容に「親学」の導入を検討できないかとのことですが、北海道芽室高等学校については、北海道教育庁学校教育局高校教育課の管轄校となり、また白樺学園高等学校については、北海道総務部法人局学事課の管轄校となります。したがいまして、折角のご要望ですが、町内の高校に対して、芽室町教育委員会としては管轄外となり、教育内容等について指導・助言をすることはいたしかねますが、町内の教育関係機関で共有させていただきますので、ご理解願います。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る