本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 国道の花に癒されました

投稿内容

受理番号

161

受理日

令和2年11月26日

分野

まちづくり[町内会]

発信者

60代女性

内容

広報誌すまいるの市街地町内会連合会を読んで自動車の往来が多い国道に植えられたたくさんの花は、とても美しく目を引く華やかさ、あてやかさもありドライバーさんたちにずいぶんとホッと和やかに癒しを与えていたと思います。私も数回ですが国道を通り「花っていいなぁ」と感じ、癒されました。水やりや草取りなどお手入れも大変なことだったでしょう。関わった町民の皆さんに「ありがとうございました」とお礼を申しあげます。そしてどうか今年だけの取組にしないでください。来年はもちろん5年後も続けてください。続けられていることを望んでいます。
「町内会の加入者」が減っているのは芽室町に限ったことではないと思っています。ですが「めんどくさい。わずらわしい」などといった理由が考えられますが、若い方でも入会して、町内会の催しなどに参加している方もいますのでそういう方々に町内会に入ってよかったこと、知ったことなどを聞き、どういう点を工夫したり変えたらもっと入る人が増えると思うかなど聞いて取り組んでみてはいかがでしょう。ただ、呼びかけるだけでは町内会によって内容に違いがあると思いますが・・・

回答内容

回答日

令和2年12月4日

回答者

企画財政課広報広聴係

内容

今年度実施した国道沿いでのフラワータウン事業に激励をいただき、ありがとうございます。いただいたお言葉は、この事業を主催した市街地町内会連合会にもお伝えします。
また、来年はもちろん、5年後も続くようにとのお言葉については、市街地町内会としてもこの活動の継続を目指し、町内の企業、団体、学校などにも声掛けをされ、多くの賛同を得て継続していく予定です。すまいる12月号(12月11日発行)の53ページをぜひご覧ください。
町としても、この事業を通じて地域の皆さんのコミュニケーションが活発になることを期待しています。

また、後半の町内会加入者に関するご提案についても、加入促進に取り組む市街地町内会連合会にお伝えします。なお、市街地町内会連合会としても今年度の加入促進は、投稿者様同様、若い世代、特に子育て世代にターゲットを絞り、加入促進活動を展開しているほか、町も住民窓口において、転居者に対し、町内会加入のご案内を実施しておりますので申し添えます。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る