本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • マイナンバーカードと健康保険証の連携の進捗状況は

投稿内容

受理番号

158

受理日

令和2年11月17日

分野

行政[行政全般]

発信者

70代男性

内容

マイナンバーカードと健康保険証との連携について
国はマイナンバーカードを来春、健康保険証との連携をすると発表しましたが、町が運営する国民健康保険の現在の進捗状況はどのようになっているのか、また運用の時期はいつ頃になるのか教えてください。

回答内容

回答日

令和2年11月30日

回答者

住民生活課住民係、住民生活課国保医療係

内容

マイナンバーカードと健康保険証との連携についてお答えします。
国は、令和3年3月から医療機関や薬局などで、順次マイナンバーカードの健康保険証利用が可能になる予定としており、現在「マイナポータル」で利用申込みを受付けしているところです。
令和3年10月からは「マイナポータル」で、薬剤情報・医療費情報の閲覧が可能になり、令和3年分所得税の確定申告における医療費控除の手続きで、「マイナポータル」を通じて医療費情報を自動入力することが可能になる予定としています。
また、マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関や薬局については、今後、厚生労働省、社会保険診療報酬支払基金のウェブサイトで公表する予定です。
※「マイナポータル」とは、子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができるウェブサイトです。
(住民生活課住民係)

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、御本人による次の手続きが必要となります。
(1)マイナンバーカードの取得
(2)マイナーポータルへアクセスし健康保険証としての利用申込み
どちらも御本人による手続きのため、国保医療係では健康保険証として登録をされている人数の把握はできません。
また、医療機関や薬局がマイナンバーカードを認証する機器(カードリーダー)を設置することが前提となりますので、全ての医療機関等で一斉に運用開始にはならないことを御理解ください。
そのため、令和3年度以降も国民健康保険加入者全員へ健康保険証の発行を行ってまいります。
(住民生活課国保医療係)

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る