本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • Wi-Fi環境を良くしてください

投稿内容

受理番号

155

受理日

令和2年11月16日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

最近スマホを買ってもらった学生です。
家にWi-Fiがないので(親はスマホ代で大変なので、Wi-Fiまで無理だと言っています)芽室町にも無料Wi-Fiスポットがあってほっとしたのですが、めむろーども公民館もエラーが出て、検索もダウンロードもアップデートも何もできません。セキュリティが古くて無理との表示です。
町内にセブンイレブンしか無料Wi-Fiスポットがないので、セキュリティを新しくして使えるようにして下さい。暮らしやすい町として図書館にWi-Fi入れてください。お願いします。
「すまいる」に載っていない分はホームページにのっていると書いてありましたが、同じような意見があったのに回答がないですよ。質問だけ載せてあっても、答えがないと意味ないし、対応がわかりません。
あと親が不安だと言っているのが、公民館のセキュリティが古いなら、役場のWi-Fiセキュリティも古いということで、町民の個人データが危ないのでは?新しくして使えるようにして下さい!ぜひ「すまいる」で回答をお願いします。

回答内容

回答日

令和2年11月25日

回答者

(1)総務課地域安全係(2)総務課行政経営係(3)社会教育課図書館係(4)企画財政課広報広聴係

内容

(1)総務課地域安全係(公民館等のWi-Fiが使えない点について)
このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。また、ご不便をお掛けしましたことに心よりお詫び申し上げます。
公民館に設置しているWi-Fiは、災害時の避難所環境の整備を目的に設置したものであることから、ご意見をいただきました施設を含め、本町がWi-Fiを設置しました施設の通信状況等を現在調査中です。万が一の災害に備え目的に沿った利用ができるよう改善を図りますので、少々お待ちください。
(2)社会教育課図書館係(図書館へのWi-Fi設置について)
図書館でのwi-fi設置の御意見につきましては、今後の施設整備の参考にさせていただきます。
(3)総務課行政経営係(役場のWi-Fiセキュリティについて)
役場のWi-Fiは、Wi-Fiの名前を非公開に設定しており、一般町民は使えない状態になっています。
役場内の個人データの取り扱いは、ネットワーク強靭化という整備で物理的に分離させ、流出しないようになっています。
役場内のサーバー機器類は、計画的に新しい機器に更新し、セキュリティには細心の注意を払っていますのでご安心ください。
(4)企画財政課広報広聴係(新しい庁舎にフリーWi-Fiを設置予定です)
1月から新しい庁舎になりますが、来庁者の利便性の向上を目的に、フリーWi-Fiを整備する予定です。利用開始時期などが決まりましたら、総合情報誌すまいるなどを通じてお知らせしますので、その際はぜひご利用ください。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る