本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • なぜ早い時期に中学校の入学通知書が送られてくるのですか

投稿内容

受理番号

139

受理日

令和2年10月21日

分野

教育[教育]

発信者

40代女性

内容

入学通知書送付時期について。先日、10月15日付で「中学校の入学通知書」が教育委員会より送付されました。個人的な意見ですが「入学式に提出する書類をなぜこんな早い時期に送られてくるの?」と思ったので書かせていただきました。ご丁寧に「おめでとうございます」というお言葉はうれしいのですが、「紛失しないよう、ご注意ください!!」と別添の紙が同封されていたのには「だったらなぜこんな早い時期に送付する必要があるの?」と疑問に思いました。転勤などで引っ越しする方もいらっしゃるでしょう。せめて年明けくらいから送付してもらった方が紛失防止を防げるのではないでしょうか。

回答内容

回答日

令和2年10月23日

回答者

学校教育課学校教育係

内容

 入学通知書については、例年10月中旬頃に発送しておりますが、この発送時期については、芽室町では学校の通学区域制度の弾力的運用を図ることを目的に、通学区域以外の小学校及び中学校への就学を保護者の希望で選択可能とする学校選択制を実施しており、その対象者の方が学校選択についてじっくりと検討していただけるように、就学指定校をいち早くお知らせするため、10月に入学通知書を発送しております。また、転勤などの事情で引越しの予定がある方についても、引越しに伴う就学手続きを早めに行うきっかけとなるため、早めの発送をしているところです。なお、紛失防止のため色紙を使用した文書も同封しておりまので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る