本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 自宅敷地内にゴミ箱を設置するので回収をお願いします

投稿内容

受理番号

136

受理日

令和2年10月19日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

無記名

内容

自治会未加入者は、自宅付近にゴミを捨てられないのですか?自治会未加入のため、自治会管理のゴミ捨て場は利用できないと伝えられました。その通りなので納得しています。そのため、自宅敷地内に自費でゴミ箱を設置・管理するので回収をお願いします。敷地内管理の方が、放置ゴミを減らせるし身体が不自由になったとき、悪天候の時の負担が減らせます。たまにホットボイスの回答で「近くの自治会に相談ください」と見ますが、自治会の加入は任意です。また、今回お願いしている「家庭ゴミの収集」は行政の役割です。ゴミの排出は生活から切り離せません。自治会に加入しない理由は町がすべき面倒ごと(ゴミ捨て場管理、災害対応、環境美化等)を自治会に押し付けていると感じているからです。今や大部分の家庭はフルタイムの共働きです。家事すらする時間なく設備(食洗器、ロボット清掃機等)にお金をかけているのにその他に時間は裂けません。どうか、有料ゴミ袋を購入し、納税している町民や自治会に面倒ごとを押し付けないでください。その怠慢が自治会未加入者を増やし、自治会の負担を増やし、近所付き合いを減らしています。再度お願いします。自宅敷地内にゴミ箱を設置するので収集願います。

回答内容

回答日

令和2年10月23日

回答者

住民生活課生活環境係

内容

現在、町ではごみステーション方式による収集・運搬を行っておりますが、設置しているごみステーションの管理は町内会等にお願いしているものの、その利用に関する町内会会員に限っているものではなく、ごみステーションの近隣にお住いの方であれば、町内会の加入・未加入に関わらず利用できるものです。
町としては、業務の効率性や収集にかかる費用等を考慮し、戸別収集ではなく現在のごみステーション方式による収集を継続する考えです。
現在お住いの地域において、御意見のような町内会会員のみを利用対象としている場合には、町内会等へ説明等を行いますので、担当まで御連絡をお願いします(連絡先 62-9723)。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る