本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 公共施設敷地内の木の適切な管理を

投稿内容

受理番号

124

受理日

令和2年10月2日

分野

暮らし[環境]

発信者

無記名

内容

あいあい公園西側、公民館、図書館周辺が森の中かと思うような生い茂った大木が多くあり、上の枝が道路まで伸びている木もあります。晴れた日は良いのですが天気の悪い日や暗くなってからはうっそうとしていて薄気味悪いです。また、総体から生徒たちも通ります。公民館の建物も木々に囲まれ街中なのにとても暗い雰囲気で他の市町村ではあまり見かけないきがします。また、この落ち葉は近隣住民の悩みの種でもあり歩道はもちろん庭先にも吹き溜まるほどです。切ってほしいとは思いませんが、適切な判断をお願いします。

回答内容

回答日

令和2年10月9日

回答者

総務課契約管財係
社会教育課社会教育係

内容

 あいあい公園西側の道路沿いにある樹木は、ご指摘のとおり生い茂った樹木からの落ち葉や、道路まで伸びた枝により景観を損なうものもあることから、年度内に枝葉の剪定を行い適正な状態にしようと考えております。公民館敷地内の樹木については今後必要な措置を講じてまいります。
 毎年秋になりますと、落ち葉が発生し、公共施設の近隣にお住いの皆さんには、清掃や収集などにご協力を頂きお礼を申し上げます。落ち葉を捨てるにあたり必要であればゴミ袋をお渡しいたします。
 公共施設敷地内の樹木については、今後も適切な維持管理や保全に努めてまいりますが、お気づきの点がありましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る