本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 050 ゴミ出しについて(06.01回答)

更新日:2020年06月11日

投稿

受理番号 050
受理年月日 令和2年5月26日
分野 暮らし[ごみ]
タイトル ゴミ出しについて
内容 雑草、枯葉についてです。
透明のゴミ袋で出されていることが何度もあり、回収もされてます。

疑問に思い以前役場にお聞きしましたら雑草等は有料の燃えるゴミ袋で出すとの返答でした。

ご自宅ではなく道路、歩道上の枯葉ならば透明の袋でも良いなどの特例があるのでしょうか?もしそうだとしたらなにで判断するのですか?

有料ゴミ袋も安くはありません。

もし、ご自宅の枯葉等でしたら不公平感を感じます。
発信者 無記名
回答

回答日 令和2年6月1日
内容  町内会や行政区(以下、「町内会等」という。)が公園や道路などの清掃を行って収集した落ち葉や木の枝は、透明または半透明の袋に入れて、公園敷地や道路脇など地域が指定する場所に置いていただくようお願いしており、これらのごみは町が直接回収しています。

 一方、自宅で集めた落ち葉や木の枝については「燃やすごみ」袋に、風などで自宅へ飛んだ落ち葉については透明または半透明の袋に入れ、お住いの地域の「燃やすごみ収集日」に出していただくようお願いしており、業者または町が回収しています。

 町内会等が回収した落ち葉等については、清掃日や回収日、集積場所の連絡を都度いただいており、その内容に合わせて回収に伺っています。
 また、使用するごみ袋については、町内会等で用意している場合もありますが、ほとんどの町内会等が、町が窓口で配付するごみ袋を使用している状況です。

 自宅からごみステーションに出される落ち葉等については、公園や街路に植栽する樹木は、おおよそ同種類であることから、それ以外の種類の落ち葉等の割合が袋に多く占めている場合には、自宅からのごみと判断しています。
 
 御意見のありました落ち葉等のごみの収集については、以上の内容等を確認しながら対応しています。
回答者 住民生活課生活環境係

一覧へ戻る

前のページへ

次のページへ

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る