本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 犬のフンを放置されて困っています

投稿内容

受理番号

250

受理日

令和3年3月15日

分野

暮らし[環境]

発信者

無記名

内容

犬のフンが家の周辺、自宅の駐車場、畑など敷地内にも放置されて困っています。車と壁の狭い間などにもあり、離しているのでしょうか。住宅街ですし、ルール違反はやめて、犬のフンももし気づいて近隣の飼い主の方でしたら片付けてほしいです。

回答内容

回答日

令和3年3月24日

回答者

住民生活課生活環境係

内容

 犬の飼育・管理等に関しては、北海道動物の愛護及び管理に関する条例および芽室町ごみの散乱等防止に関する条例に規定しており、今回投稿のありましたふんの取扱いについても、「ふん等の汚物を適正に処理し、公園、道路等又は他人の土地等を汚染しないようにすること」や「飼い犬等を移動または運動させるときは、ふんを処理するための用具を携行するとともに、ふんは持ち帰り処理すること」と規定しています。
 町でもこれまで、狂犬病予防注射済証の送付時や町広報誌の誌上で周知を行っているところであり、過去に比べて件数は減少しているものの、同様の苦情等は寄せられております。
 毎年4月には狂犬病予防注射済証を送付いたしますので、記載内容を工夫して周知を行います。また、町広報誌すまいる4月号でも誌面掲載を行います。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る