本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①クラスターの要因の説明をなぜしないのか②民間検査会社と連携したPCR検査の提供を

投稿内容

受理番号

247

受理日

令和3年3月10日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

①クラスターの要因の説明をなぜしないのか
公立芽室病院のクラスター報道について、北海道のコメントが記載されていました。「日ごろの職員のコロナ意識の低さによる要因が考えられる。また、医療機関として2回もクラスターを起こしたことに遺憾」と報道されているが、なぜ、報道される前にクラスターを起こした要因を町民に説明しないのか?早く知りたい情報であり、感染予防にもつながるのではないか。

②民間検査会社と連携したPCR検査の提供を
町に予算がないのであれば、住民のPCR検査希望者の自己負担で、立派な設備のある公立芽室病院で、民間検査会社と連携して、行政検査並みの格安PCR検査を提供してはどうでしょうか。

回答内容

回答日

令和3年3月19日

回答者

①公立芽室病院事務局庶務係②保健福祉課保健推進係

内容

①クラスターの要因の説明をなぜしないのか
新聞報道については、北海道の発表を受けての報道と思われますが、病院としてはこのような報道がされたことについて、帯広保健所を通して北海道に対し抗議を行ったところであります。
保健所とも協議を行っておりますが、報道されている内容がクラスターの主原因であるということは明確にはなっておりません。クラスターの検証については、保健所と確認を進めているところであります。
クラスターの発生について、住民の皆さんにご心配をおかけしていることにつきましては、お詫び申し上げます。
皆さんが安心して来院いただけるよう1日も早い終息を目指しております。

②民間検査会社と連携したPCR検査の提供を
現時点で、芽室町独自でのPCR検査は実施していませんが、地域における検査体制の状況や国・道及び他市町村の動向等を注視し、町民の皆さんの不安が解消できるような体制づくりを検討してまいります。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る