本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 浄化槽設置の補助金をお願いします

投稿内容

受理番号

236

受理日

令和3年3月2日

分野

暮らし[水道]

発信者

50代男性

内容

農村地域で商店経営ですが、トイレの水洗化で困っています。下水道がなく、設置費用が高額になります。浄化槽の設置補助をお願いできませんか。
近年、住宅用の申し込み件数も少なくなっているように思われます。サービス業に力をお貸しいただければ幸いです。あくまでも自家用ではなく、お客様に対してのサービスの一環です。よろしくお願いします。

回答内容

回答日

令和3年3月5日

回答者

水道課水道庶務係

内容

 お問い合わせいただきました、浄化槽の設置補助についてですが、現在芽室町では、平成6年度から農村地区の生活環境整備を目的に、ご自宅用浄化槽の新設事業を実施しております。この事業は浄化槽設置に係る工事を町が実施し、工事費の一部を利用者に負担していただくもので、現在では768基の浄化槽を設置しております。近年では、令和元年度は9基、令和2年度は8基設置しており、令和3年度については15基の設置を予定しております。
 また、上記事業で設置した浄化槽は芽室町の浄化槽となるため、公共下水道等と同様に芽室町で維持管理を行い、利用者は月々の使用料を収めていただいております。
 なお、合併浄化槽については個人で設置される方もおりますので、ご自宅用の浄化槽の個人設置者には維持管理経費の一部として年間35,000円を助成しています。
 このような事業を行っているため、ご要望のありました営業用浄化槽の設置に対する補助事業は実施しておりません。ご理解の程よろしくお願いします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る