本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 防災ラジオで知らせてください

投稿内容

受理番号

207

受理日

令和3年1月29日

分野

暮らし[防犯・防災]

発信者

80代女性

内容

1月27日初めて防災ラジオで1月28日~29日の大雪の予報が。今までも思っていました。せっかくの防災ラジオが各戸にあるのに使用されていなかった。火事のサイレンが鳴ったときですが、方面だけでも知らせてほしい。今はコロナも落ち着いたが気になった。これからもよろしくお願いします。

回答内容

回答日

令和3年2月3日

回答者

総務課地域安全係

内容

このたびは、災害告知用戸別端末(防災ラジオ)について、ご意見をいただきありがとうございます。

 戸別端末は、災害に係る情報を迅速かつ的確に住民の皆様へお知らせすることを目的に導入し、浸水想定区域や農村部にお住まいの方、また、配付を希望された方などを対象に配付しています。
 戸別端末からの情報配信は、これまでに気象情報や地域を限定した停電情報、国民保護に係る訓練内容など災害に係る情報を配信しているところであります。
 配信内容につきましては、今後も災害に係る情報を主に配信してまいりますが、ご意見をいただきました内容につきましては、火災の規模や戸別端末による配信の必要性を十分考慮し対応を検討したい考えです。また、火災に係る情報は、とかち広域消防局災害案内(0180-99-1198)にて情報を配信していますので、こちらをご利用ください。

 今後も防災や戸別端末に関するご質問やご相談がありましたら、総務課地域安全係(62-9720)までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る