本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 児童クラブの対応が残念です

投稿内容

受理番号

200

受理日

令和3年1月21日

分野

福祉健康育児[育児(子育て)]

発信者

無記名

内容

児童クラブあいりすに子ども2人預けています。スケート少年団にも入団しています。
スケート少年団が悪天候等で急遽中止となった場合、それぞれの親が個別であいりすに中止となったことを連絡することになっているようですが、両親が仕事中の場合は連絡することができません。そのことをあいりすに伝えると、連絡がなかった子どもは少年団へ行かせる、と言われました。あいりすに通わせている他の子の親が少年団が中止である連絡をして職員たちが把握していたとしても、親が直接連絡できなかった子どもは少年団は行かせるというのです。
また、学校で先生から子どもたちへ直接、リンクの状態や天候で少年団が中止となることの話があっても、子どもから中止となったという声は児童クラブでは信用してもらえず、これも親から直接連絡がなければ少年団へ行かせる、と言われました。
さらに、児童クラブは16時半以降は入れないという規則があり、17時に少年団が終わっても、親が仕事の関係で迎えに行けない場合は、迎えがくるまで外で待っている子どもがいる、ということも聞いています。
両親共働きであり、毎日のように児童クラブを利用し子どもたちを預かっていただき感謝もしていますが、この件に関してはまったく理解できません。このような言われ方も残念でなりません。

回答内容

回答日

令和3年1月28日

回答者

子育て支援課子どもセンター係

内容

 放課後児童クラブの利用につきまして、職員の説明が十分ではなかったことから不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
 放課後児童クラブは、保護者が就労等の理由で家庭に不在となる児童を、保護者の迎えまでの時間、安全にお預かりする施設として運営しております。
 保護者の迎えを待たずに児童のみで帰宅する場合には、児童の安全確保のため事前に保護者からの申し出があった場合に限り対応をしております。
 そのため、少年団活動や習い事等の急な予定変更の場合に備え、前もって各保護者の皆様と連絡手段や児童の行動について確認をさせていただいておりますので、連絡ノートや電話等で申し出くださいますようあらためてお願いいたします。
 なお、子どもセンターは、児童のみで登所・帰宅できる時間を午後5時までとしており、冬季は日没が早いことから午後4時30分までと定めています。
 いずれも児童の安全確保のためのきまりとしておりますことをご理解願います。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る