本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 174 消毒液の無料配布を

更新日:2020年04月20日

投稿

受理番号 174
受理年月日 令和2年3月19日
分野 福祉・健康・育児 [健康]
タイトル 消毒液の無料配布を
内容 消毒液が買えない状況が続いています。

感染症予防対策のため、芽室町も次亜塩素酸水を作って無料配布してはどうですか?(ペットボトルなど空容器持参で)

どこかの自治体でやっているのをテレビでみました。
発信者 無記名

回答

回答日 令和2年3月26日
内容 消毒液が手に入らない状況に、不安なお気持ちでお過ごししている心中をお察しします。
 次亜塩素酸水は塩酸または食塩水を電気分解することで得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液であり、食品の消毒等において使用されています。
 厚生労働省が発行する「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」(令和2年3月23日時点版)では、新型コロナウイルスに対する消毒として「アルコール」または「次亜塩素酸ナトリウム」による効果は記載されています。しかし、次亜塩素酸水による消毒効果は記載されていません。次亜塩素酸水を配布する予定はありませんが、日々情報が更新されていますので、今後の動向を注視していきます。
 感染予防として、正しく手洗いをすることが大切です。外出後、多くの人が触れたと思われる場所を触った時、食事前など、こまめな手洗いに努めていただきますよう、お願いいたします。
 自宅でドアノブやベッド柵などの手が触れる共有部分の消毒を行う場合、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤を活用することができます。主成分が次亜塩素酸ナトリウム(塩素系消毒薬)であることを確認し、取り扱いにご注意ください。

~作り方~
原液濃度が5%の場合、使用濃度を0.05%にします。
※500mlペットボトル1本に対し、原液約5ml(ペットボトルのキャップ1杯)

~注意点~
・製品の「使用上の注意」を必ず確認してから使用して下さい。
・手指消毒には使用しないでください。
・十分に換気をしながら消毒してください。
・他の洗剤と混ぜないでください。
・消毒後は洗い流すか、水拭きしてください。
・希釈した消毒液は時間がたつにつれ効果が減っていきます。なるべく早く使用しましょう。
回答者 保健福祉課保健推進係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る