本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 173 学校再開への独自策を

更新日:2020年04月20日

投稿

受理番号 173
受理年月日 令和2年3月19日
分野 教育 [教育]
タイトル 学校再開への独自策を
内容 中学生・小学生2人の保護者です。

新型コロナウイルスの影響から学校が休校になっています。

連日報道もされているように、それによる保護者の負担や外出を控えることを強いられている子どもたちの我慢も限界にきていると感じます(身体的・学習面の両方の意味で)

感染状況はいまだに予断を許さない状況にあるのは理解できますが、このままでは休校がズルズルと長期化してしまうのではないかと懸念しています。

仮に多少の感染状況の変化があったとしても、感染リスクを減らしながら、学校教育を再開させる方策をいまから練っておいてほしいと思います。

いまの休校措置は国や道からの意向を受けたものでしょうが、各自治体で独自の方策をとってはだめなのでしょうか。

分散登校にしても少なくとも一日いっぱい普通登校するとか、なんとか教育機会を確保する方向で動けないものでしょうか。

判明している感染者数は、十勝で一人、町内では0人と理解しています。芽室町においては、全国・全道の状況に右へならえでなく、学校再開に向けた決断、もしくは独自の方策を打ち出してほしいと要望します。
発信者 保護者

回答

回答日 令和2年3月31日
内容 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北海道知事、北海道教育委員会からの要請により、芽室町では2月27日から臨時休校を実施しました。

新型コロナウイルス感染症については、感染者の判明者数は、日本国内でも拡大を続けていることから、いつ十勝管内や芽室町において感染が広がってもおかしくない状況であり、北海道内統一した感染症拡大防止策が必要であると考えております。

新年度からの学校再開に向けては、今般の感染症拡大状況を考えると、より一層の感染拡大防止策を講じる必要があります。

現在、各学校においても、学校再開に向け、感染防止策について検討・準備をしておりますが、保護者の方々におかれましても、お子さんの日々の検温・記録やマスクの用意など、ご協力いただく必要があります。
 
今後の学校再開に向けた取り組みにつきまして、町・学校・保護者・地域の連携・協力なくしては実施できないと考えておりますので、町民の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いします。
回答者 学校教育課学校教育係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る