本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 170 健康診断のプレゼント

更新日:2020年04月20日

投稿

受理番号 170
受理年月日 令和2年3月17日
分野 福祉・健康・育児 [健康]
タイトル 健康診断のプレゼント
内容 健康診断のプレゼントをしたいです。

定年退職した両親に年に一度、健康診断のようなものをプレゼントできたらいいなと思っています。何か考えられないでしょうか。

働いていた頃は、職場の検診を必ず受けていましたが、退職後は受けるように言ってもなかなか受けてもらえません。

まだまだ元気でいてもらいたいですし、孫の世話もしてほしいです。
発信者 女性

回答

回答日 令和2年3月24日
内容 健康診断に関するご提案をいただき、ありがとうございます。

国保医療係では、国民健康保険に加入している40歳~74歳の方と後期高齢者医療保険に加入している方に、毎年4月初旬に『特定健康診査受診券』を送付しています。

町内医療機関や保健福祉センター(あいあい)で実施する健診等を受診する際、この受診券を利用いただくと費用の助成が受けられます。

また、国民健康保険に加入している満40歳と63歳になる方へは、無料の受診券を送っています。

現在のところ、受診券を贈物として購入できる制度は実施していませんが、助成内容の見直しの際は、より利用しやすい方法を考えてまいります。

健康診断は、希望する健診内容と医療機関等を選択する必要があるため、御家族と相談しながら健診の申込みや予約のお手伝いをされると喜ばれると思います。
回答者 住民生活課国保医療係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る