本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 050 プラスチックごみの回収基準

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 050
受理年月日 令和元年7月16日
分野 暮らし [ごみ]
タイトル プラスチックごみの回収基準
内容 腑に落ちないことがありまして、筆をとりました。

プラスチックごみの件です。ペットボトルのキャップの素材は一般的にPP(ポリプロピレン)、もしくはPE(ポリエチレン)でプラごみとして回収してもらえます。

しかし、芽室町の回収基準では同じ材質のPPバンドや荷造り用の紐(PP)は燃やせないごみとしてしか回収してもらえません。

同じ材質で回収後、どちらもプラスチック資源としてリサイクルのラインに乗るべきものが、燃やせないごみとして資源化されないのは何故だろうと疑問に思いました。回答をよろしくお願いします。
発信者 無記名

回答

回答日 令和元年7月19日
内容 資源ごみとして分別するプラスチックは、「容器包装」であるか否かによって異なります。

これは、いわゆる「容器リサイクル法」と呼ばれる法律によるもので、同じ材質であっても、ペットボトルのキャップはペットボトルにふたをする容器として取り扱われますが、PPバンドのようなひも類は容器包装としてみなされないことから、資源ごみではなく「燃やせないごみ」に分別することとなります。

容器などは、再資源化することが法に基づく事業者の責務となっており、資源ごみとして分別を識別するものが「プラスチックマーク」となっています。

したがって、現時点においては同じ材質であっても法律の規定に基づいて分別しなければなりませんので、それぞれ指定された区分により分別くださいますようお願いいたします。
回答者 住民生活課生活環境係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る