本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 044 個人的に伐採してもいいですか

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 044
受理年月日 令和元年7月1日
分野 暮らし [道路・公園・川]
タイトル 個人的に伐採してもいいですか
内容 南町児童公園前(南下道路沿い)の美生川河川敷の土手の植物の葉っぱ、枝木などが道路にはみ出て(50mで2箇所)非常に危険です。

具体的な危険
①自転車では目の当たる位置 
②枝が視界を遮り見通しが悪く、車がすれ違えない 
③枝木が車に接触する
④交通事故につながる可能性もある

対処方法として、河川敷の木・植物・流木などは切ったり拾ってはいけないと聞いたことがあります。

そこで、生活に支障のあり、通行に危険があれば、河川敷の中で個人的に撤去してもいいですか。それとも、町の環境整備で行政が整備してくれるのでしょうか。

早急な対応が必要だと思います。
発信者 無記名

回答

回答日 令和元年7月3日
内容 ご指摘のあった南町児童公園前の美生川河川敷地については、北海道(十勝総合振興局帯広建設管理部)で管理を行っております。

現場を確認したところ、当該地(道路にはみ出ている部分)については、一部町道の管理敷地となっていることから町において草刈を実施します。

個人的に伐採しても良いですかとの御質問ですが、道路敷地及び河川敷地ともに管理者がおりますので、環境整備等お気づきの点がありましたら各管理者に御連絡くださいますようお願いします。
回答者 建設都市整備課公園緑地係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る