本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 040 じゃがバス要望と免許返納

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 040
受理年月日 令和元年6月27日
分野 行政 [行政全般(役場、職員)]
タイトル じゃがバス要望と免許返納
内容 ①じゃがバスを利用したいと思っています。一方向で2時間の間隔があると、どこで時間をつぶそうかと悩んでしまいます。

昼間だけでもいいので反対向きのバスは走らせてもらえないでしょうか。近所の年配のバス利用者も「反対向きがあったら」と言っています。

②免許返納が町内でできるようにならないかという話しもしていました。

免許センターや帯広警察署でしか返納できないのでは、どうやって行ったらいいのだろう、と。
発信者 女性

回答

回答日 令和元年7月1日
内容 じゃがバスの運行について御意見いただきありがとうございます。
また、日頃より行政サービスをご活用いただき、重ねて御礼申し上げます。

①町では地域内の移動手段の一つとしてコミュニティバス運行しており、市街地を1日あたり5便が循環しており、逆回りも含めた増便により利便性の向上は考えられますが、増便の際のバスの導入・運行に要する経費と利用者数増のバランスも踏まえ、今後検討することが必要と考えています。

自家用車と比較すると、2時間に1回のバス運行は利便性が低いように感じると思いますが、買い物やまちなかでの楽しみを見つけるなど公共交通に合った時間の使い方を見つけていただくことも重要と考えており、皆さんが考える時間の使い方、まちなかでの楽しみ方についても積極的に情報をいただきたいと考えています。

②免許証の返納手続きについては、免許証の発行元である北海道公安委員会で管理をしているため、本町にお住まいの方の返納手続きは、帯広運転免許試験場で行うこととなり、町内で返納手続きを行うことができないことをご理解ください。

手続きを行う際は、公共交通機関をご利用いただくか、ご家族等に送迎いただき手続きを行われますようお願いいたします。

今後も、交通安全に係る相談がありましたら、総務課地域安全係(62-9720)までお気軽にご相談ください。
回答者 企画財政課企画調整係、総務課地域安全係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る