本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 037 スクールバスを登録制に・勉強道具が重すぎます

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 037
受理年月日 令和元年6月20日
分野 教育 [教育]
タイトル スクールバスを登録制に・勉強道具が重すぎます
内容 山に住んでいる子どもだけバスで通うのはおかしいと思います。学校までまだ15分ぐらい歩くのにバスに抜かされます。西小の前やその坂の下とか。

冬は登録制にして乗せてほしいです。同じ芽室に住んでいる子どもなのにずるいというか、おかしいと思います。案を出してください。よろしくお願いします。

また、勉強道具に部活道具と重すぎて、冬は辛すぎます。
発信者 中学生

回答

回答日 令和元年6月27日
内容 芽室町のスクールバスは、遠距離通学者への通学手段を確保するために運行しています。

小・中学校への通学は原則徒歩としていますが、農村部に住んでいる児童生徒については、長距離であるほか、郊外であるため民家や街灯が少ない等の安全面の配慮から、スクールバスでの通学としているところです。

また、「義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律施行令」により、学校配置等の目安として、「通学距離が、小学校にあってはおおむね4キロメートル以内、中学校及び義務教育学校にあってはおおむね6キロメートル以内であること。」と定められています。

また、町内市街地からの徒歩通学については、一番遠くて3キロメートル強となっています。

以上の理由から、市街地の児童生徒のスクールバスの利用については予定はありませんのでご理解ください。

また、教科書等学用品については、家庭学習の推進、自身の持ち物管理や授業準備の推進等、教育的意義の観点から、原則として持ち帰りをルールとしています。ただし、資料集や芸術教科の道具など、一部学用品については、学校でルールを定め、個人ロッカーに置くことを許可するなど、児童生徒の負担軽減策を考えています。

今後も学校と協力して、教科書等学用品について負担軽減策を検討していきます。
回答者 学校教育課学校教育係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る