本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 030 河南地区ってどこですか

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 030
受理年月日 令和元年6月5日
分野 行政 [行政全般(役場、職員)]
タイトル 河南地区ってどこですか
内容 『河南地区』ってどこですか?

5月13日19:30頃水道管破損事故の修繕工事のため河南地区で断水する、というめむろ安心メールが届きました。

断水開始の10分程前だったのであわててしまいましたが、我が家が河南地区なのかどうにも分かりませんでした。防災ラジオでは「かなんちく」と言っていたと思います。

芽室に15年程住んでおりますが全く聞いたことのない地区だったので、もう少し分かりやすい言い方はないのかなと思いました。

もしくは地区が色分けされている地図などあれば分かると思いました。ちなみに我が家にあった地図では河南地区は見つかりませんでした。
発信者 40代女性

回答

回答日 令和元年6月14日
内容 5月13日に発生しました水道管破損事故により、断水・濁水等の影響があった皆様、ご協力、ご理解頂きありがとうございました。今回の破損事故は農作業中に水道管を破損し、緊急で修理作業が必要となったため、できるだけ早くにみなさまに断水を周知できるよう防災ラジオと安心メールを活用いたしました。

今後、防災ラジオや安心メールを活用する場合、影響のない方たちにまで情報が伝達されるシステムとなっていることから、影響する区域がわかりやすくなるよう改善いたします。また計画的に断水を行う場合につきましては、影響のある方たちに、1日前までには文章等でお知らせさせて頂いております。

今回の修理作業については緊急での対応となってしまいましたので、ご理解のほどよろしくお願いします。(水道課水道工務係)

今回の戸別端末(防災ラジオ)からの情報配信において、混乱を招いてしまい申し訳ありません。正しくは「かわみなみちく」ですが、このような情報は場所が特定され、正確かつ的確な情報を配信するなど、情報を受け取る皆様に分かりやすく伝える工夫が必要と考えています。

今後、災害などに係る情報を含め戸別端末(防災ラジオ)やめむろ安心メールで配信する際は、十分配慮します。(総務課地域安全係)
回答者 水道課水道工務係、総務課地域安全係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る