本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 157 新型肺炎の医療体制

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 157
受理年月日 令和2年2月25日
分野 福祉・健康・育児 [医療・公立芽室病院]
タイトル 新型肺炎の医療体制
内容 新型肺炎は経路不明の感染、市中感染が始まっている今、芽室町においても、公立芽室病院は町民の不安を払拭する義務があることから、新型肺炎のための医療体制を準備する必要があると思います。
今から最低でも「外来は発熱外来と一般外来に分けて」医療体制を準備することを提言します。
備えあれば憂いなし。後悔先に立たず。です。
発信者 無記名
回答

回答日 令和2年3月6日
内容 新型コロナウイルス感染等に対しご不安に思うことは、町民の安全安心を守る公立病院として憂慮しているところでございます。

3月2日現在十勝管内で新型コロナウイルス感染の発生報告は1件あり、今後増加してもおかしくない状況となっております。

道でも「帰国者・接触者相談センター」の開設、「新型コロナウイルス感染症対策本部」の設置、十勝総合振興局でも「新型コロナウイルス感染症対策地方本部」の設置を行っており、公立芽室病院も緊急の感染対策委員会を開催、芽室町として令和2年2月28日「新型コロナウイルス感染症対策本部」設置いたしました。
帯広保健所、北海道保健福祉部地域医療推進局と連携し、発熱外来対応実施を3月4日より開始します。

今後も町民の安全安心と感染対策に最大限配慮した医療提供体制の構築を行って参ります。
回答者 公立芽室病院

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る