本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 155 中心市街地の応援・町の習いごと

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 155
受理年月日 令和2年2月20日
分野 行政 [行政全般(役場、職員)]
タイトル 中心市街地の応援・町の習いごと
内容 ①立地適正化計画(パブリックコメント手続き)
芽室町のはずれに住んでいるため、時々しか行きませんが中心市街地のシャッター街化に驚きました。
町民になったので、ぜひ応援したいです。個人的には美味しい飲食店、カフェ、居酒屋が増えれば行きたい。
賃料が高くて借り手がいないと聞きました。どうにかならないでしょうか。

②習いごと
子どもの習いごとは帯広に行ってます。芽室にあれば行きます。スイミング、器械体操、スケート教室、英会話など。
ある町では町の施設やプールを使用して習い事があります。芽室もどうでしょう。
夫はスポーツジムに行っています。帯広の施設のようなジム施設があると利用が増えると思います。
発信者 40代女性
回答

回答日 令和2年2月26日
内容 ①ご意見をいただいた賃料について、町として関与することは難しいと考えていますが、現在の中心市街地、商店街においては、経営者の高齢化や店舗の老朽化などにより空き店舗が増加し、駅前地区の商店街が持つ中心性が低下していることが、大きな課題だと思っています。
この課題を解決するため、第5期芽室町総合計画の前期4年間の取り組みである、本来の商店街形成を図るための商業集積、中心市街に存在する空き家・空き店舗・空き地の活用方策の検討を進め、中心市街地、商店街の活性化を図っていきたいと考えています。

②芽室町の中央公民館や総合体育館、温水プールでは、子どもから一般を対象とする各種教室等を開催しています。

また、町内では19のスポーツ少年団が活動しており、毎年3月下旬以降、総合体育館で新年度の団員募集のチラシを配布し、4月下旬にかけて受付を行いますので、そちらへの参加につきましてもご検討下さい。  
回答者 商工観光課商工振興係、社会教育課スポーツ振興係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る