本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 132 町民目線に立って業務を

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 132
受理年月日 令和2年1月6日
分野 暮らし[ごみ]
タイトル 町民目線に立って業務を
内容 31年度の「ごみ収集カレンダー」によれば年末の30日から翌年の1月2日までの間は年末年始のためごみ収集はお休みとの表示で当然、30日は近隣住宅からのごみはゴミステーションには誰も搬出されていませんでした。
しかしながら、この日、いつものように収集車が家の前を通過して行ったので再度「ごみ収集カレンダー」を確認したところ収集しない日と記載されていました。
当日この旨を役場環境係に問い合わせるとカレンダーに間違いがあり既に訂正文を「すまいる」で訂正していると言われました。
そこで思います。応対の担当職員はそれを見なかった側に手落ちがあるがごとくな言い訳じみた返答でした。
年末にごみを出し、すっきりしたい筈が行政サービスとはこの程度かと悲しくなりました。
そこで思うのですが、一年を通じ目を通す掲示物は住民にとって大事なもので、訂正された「ごみ収集カレンダー」を再配布するなどの対応を考えてほしいものです。
併せて行政文書の語句確認には細心の注意をお願いしたい。
発信者 無記名
回答

回答日 令和2年1月8日
内容 ごみ収集カレンダーの記載内容の誤りにより、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
年末年始のごみ収集日のお知らせについては、特に周知が必要であるとの考えから、毎年『すまいる12月号』に掲載しているところですが、多くの方がごみ収集カレンダーをご自宅の見やすい位置に貼って活用いただいていると認識しています。
今年度も、令和2年度分として配付するごみ収集カレンダーの作成業務を開始する時期になりました。カレンダーを含め、町民の皆様に配付する文書等の作成に当たっては、細心の注意を払って対応してまいります。
また、町民の皆様への応対に当たっては、不快に感じられないよう丁寧な対応に努めてまいります。
回答者 住民生活課生活環境係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る