本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 130 浄化槽工事

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 130
受理年月日 令和2年1月6日
分野 暮らし [水道]
タイトル 浄化槽工事
内容 先日、浄化槽の点検の際、不具合が見つかったとのこと。点検した方は、私共をスルーして、そのまま業者さんに連絡。
翌日、業者さんが訪れ、妻に事情を説明。明日の朝、工事に入りますと一方的に決めたことことです。
主である私は仕事で不在。何の相談もありませんでした。
早めの対策が必要とはいえ、腑に落ちないいきさつ。浄化槽の点検は役場主導の業務ではなかったのでしょうか?ならば、役場を通すのが筋と思った次第です。
施工内容は3名による手掘り、配管の部分損傷の付け替えで、立ち会うことができたので満足しています。
発信者 男性
回答

回答日 令和2年1月7日
内容 この度は、町が維持管理する浄化槽の修繕に対し、修繕業者の対応において不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
浄化槽は、関係法令に基づき、年3回の保守点検と年1回の清掃を町が実施し、年1回の水質検査を北海道浄化槽協会が実施しております。
この度の件について、修繕業者に経緯を確認したところ、初めに不具合を発見をしたのが水質検査を実施した北海道浄化槽協会であり、不具合の内容が浄化槽の機能にかかわる緊急性の高い内容であったことから、当該地域の保守点検業者に直接、連絡したとのことでした。その後、保守点検業者がお客様のご自宅にお伺いし、状況を確認、修繕の日時をご自宅にいらっしゃられた奥様とお話をし、翌日、修繕を実施したとのことでした。
本来であれば、不具合が発見された時点で、管理者である町に連絡があるべきところ、業者の失念により現在に至ってしまったことは、修繕業者に対する町の指導不足であり、率直にお詫び申し上げるところであります。
今後はこのようなことが無いよう保守点検業者にはお客様への対応も含め、指導を徹底してまいりたいと考えております。
回答者 水道課下水道工務係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る