本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 110 香害について

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 110
受理年月日 令和元年11月21日
分野 福祉・健康・育児 [健康]
タイトル 香害について
内容 私は今年2月から化学物質過敏症にかかりました。十勝には専門医がいないので治すこともできません。そう診断されてはいませんが。
皆さんが何の疑いもなく使用している洗剤や柔軟剤など他にもたくさんの化学物質が入っている製品が私の病のもとです。
人の家の前を通るだけで洗濯物や消臭剤などのものすごい臭いが漂っています。
ぜひ『香害』について町で話し合って考えてみてください。
発信者 女性
回答

回答日 令和元年11月29日
内容  近年は、特に香りつきの柔軟剤、石けん、洗剤、消臭スプレーなどが広く出回っています。その香りを不快という感覚的なものだけではなく、頭痛や目まい、吐き気、集中力の低下など様々な身体的・精神的な症状が出てしまう方が増えてきているといわれています。
 化学物質に溢れている現代は、化学物質を避けることは難しく、社会生活が制限されることに直結するため、個人の嗜好というだけに留まらない問題があります。
 そのため、身近に化学過敏症の人がいるかもしれない、自分自身や家族がなるかもしれない、ということを認識していただけるよう、広く健康について情報発信をしていきます。(保健福祉課保健推進係)

 ご相談のあった「香害」について、これまで芽室町では同様の相談を受けた実績はありませんが、全国的には日本消費者連盟に多くの方から相談が寄せられており、日本消費者連盟では2年前に電話相談窓口を開設しました。また、芽室消費者協会では2年前に開催した消費生活展において「香害」についての啓発を行いました。
 町といたしても、今後、芽室消費者協会と連携を図り、情報収集、啓発・啓もうなど、必要な取り組みについて検討していきたいと思います。
 「香害」についてのお問い合わせやご相談は、芽室町消費生活センター(Tel62-6556)までご連絡ください。(商工観光課商工振興係)
回答者 保健福祉課保健推進係、商工観光課商工振興係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る