本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 010 ごみが多く気になります

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 010
受理年月日 平成31年4月25日
分野 暮らし [ごみ]
タイトル ごみが多く気になります
内容 春になり、雪も溶けて、路肩にはごみがたくさん目に付きますね。

まちなかは、町内会の人がきれいに掃除して、とても良い印象を受けますね。

今回はクリーンアップめむろ(4月27日)には参加できませんが、気になる所は関連するまちの企業の方々のボランティア清掃などでもクリーンアップしてもらえるといいですね。

①時に国道38号線沿いに、歩いてみるとごみが多くて気になります。

②河川敷地や道路路肩にごみが多いのも気になります。

③帯広大空地区から芽室町境界のごみ不法投棄監視場所もビフォー、アフター的な写真やイラストで、ごみ回収や清掃している様子を見せて、環境を守る人々の努力を広く知らせてほしいです。
発信者 50代男性

回答

回答日 令和元年5月14日
内容 町では芽室町生活環境推進会と協力のもと、年2回(春・秋)、町内一斉清掃活動として「クリーンアクションめむろ」を実施し、多くの町民の皆さんにご参加いただいているところであり、その実施箇所については、河川敷地付近の法面や道路の路肩等、町内でも特にゴミが多く投棄されている箇所の中で、参加者の安全を確保できる場所等、状況を考慮しながら選定しています。

町としても、今後とも啓発や巡回活動等を行いながら不法投棄・ゴミのポイ捨ての抑止に努めてまいりますが、町民の皆さんの目も重要であると考えております。散歩やランニングなど、町内を巡回している際に何気なく目を配っていただきながら、共にきれいな町を維持していきたいと考えています。

なお、ゴミ不法投棄箇所の清掃前及び清掃後の様子については、御意見を参考にさせていただき、町総合情報誌すまいるの誌面に掲載する考えです。
回答者 住民生活課生活環境係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る