本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 092 二つの案件

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 092
受理年月日 令和元年10月18日
分野 行政 [行政全般(役場、職員)]
タイトル 二つの案件
内容 最近、町の職員の皆様が疲れておられるのかな?と思える案件が2つありましたので、記載させていただきます。
①7月頃の介護関係の案内文(当該文書は既に廃棄しています)だったと思いますが、公文書としては、残念ながらひどいものでした(2年前の同文書はしっかりしていました)
②パークゴルフのスコアカードを体育館から頂いましたが、過去のものに比べ、少し薄くなり、大きくなりました。これは、スコアカードケースに収まりません。
発信者 無記名
回答

回答日 令和元年10月21日
内容 ①ご指摘の公文書を特定できないため、具体的なご回答はできませんが、公文書作成にあたっては、「芽室町公文書等の管理に関する規則」「芽室町公用文作成規程」などに基づき作成しています。また、「文書事務の手引き」には、「正しく、分かりやすい公用文を作成」と明記されていますが、今回お手元に届いた公文書は、正しく、分かりやすい内容にはなっていなかったようであり、申し訳ありません。

これまでも実施してきた新規採用職員への研修や、必要に応じて発行する文書便り(公文書作成についての啓発紙)の発行、通常業務の中での上司から部下への指導などを継続し、「正しく、分かりやすい公用文の作成」に努めていきます(総務課行政経営係)

②ご意見を頂いたパークゴルフ用のスコアカードにつきましては、カードの厚さは現在、用意している用紙を使い切るまで使用することとしますが、スコアカードのサイズにつきましては、ケースに収まるよう切り揃えて配布させていただきます(社会教育課スポーツ振興係)
回答者 社会教育課スポーツ振興係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る