本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 083 南公園の遊具の対策を

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 083
受理年月日 令和元年10月3日
分野 暮らし [道路・公園・川]
タイトル 南公園の遊具の対策を
内容 芽室南公園について
親子で利用させてもらって、子どもがケガをしたので連絡させていただきます。
以前利用した時も気になっていたのですが、壊れているショベルカーの遊具がありますよね。危ないなと思いながらも、1・2歳の子も興味を持って遊んでいます。
今日も息子がある遊具の一部に指を挟めてしまい、皮がけっこう剥けてしまい、つらい思いをしました。
ほかにも同じような子がいるのではないかと心配に思います。前回は遊具や公園のチェックをしている方がいたのですが、対策はないのでしょうか?
古い公園では壊れた遊具は子どもが触れないように固定してあったりします…
きれいで人気のある公園だと思うので、何か対策をしてほしいと思い、連絡をさせてもらいました。よろしくお願いします。
発信者 女性
回答

回答日 令和元年10月8日
内容 このたびは、公園遊具の(ショベルカー)に不具合があり、お子様に怪我を負わせたことに対し、深くお詫び申し上げます。
今回のご連絡をいただき、公園施設点検管理士による緊急安全点検を実施し、遊具全体に老朽化によるボルト(ネジ)の緩みがあり、隙間ができている状況でありました。この不具合は修理で対応できない状況であることから、即時、遊具の使用を中止したところです。
なお、この遊具は撤去いたしますが、幼児のお子様に人気がありましたので、今後、設置する遊具においても魅力ある遊具の選定を心がけていきたいと考えております。
これからも安心してご利用いただけるように公園遊具の安全点検を定期的に実施してまいります。
今回は大変ご迷惑をおかけいたしまして重ねてお詫び申し上げます。
回答者 建設都市整備課公園緑地係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る