本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 067 育児しやすい町づくりを

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 067
受理年月日 令和元年9月10日
分野 福祉・健康・育児 [育児(子育て)]
タイトル 育児しやすい町づくりを
内容 近年、子どもの虐待死が問題となっています。なぜ幼い命を救うことができないのかが悔やまれます。
私も子どもを持つ身として人ごととは思えません。育児は家族の協力が大切だと思います。そして、一人で悩まずに相談したりすることです。
近所付き合いが煩わしいと感じる人も多いですが、地域との?がりがあると心強いと思います。育児クラブ(サークル)、子育て支援センター、PTA活動などは貴重な交流の場なので、家族は理解してほしいです。
児童相談所の職員や警察だけでは対応しきれないのが現状です。これからも育児しやすい町づくりを強く望んでおります。
発信者 40代女性
回答

回答日 令和元年9月19日
内容 ご意見ありがとうございます。ご指摘のとおり子どもを育てるには家族等からの協力は必要ですが、家族等の近親者からの協力を得ることが難しい家庭の方もいらっしゃいます。
町では子育てをサポートするための制度やサービス、相談場所の充実を図っており、周知を続けながら利用を促進して今後も町民との協働による「子育てしやすいまちづくり」を進めてまいります。
なお、児童虐待等への対応に関するスキルアップを目的とし要保護児童対策調整機関担当者研修会に職員を参加させる取組みも今年度実施しております。
今後もあらゆる手段を講じながら、保育所・幼稚園や小中学校等の所属機関、児童相談所等の各関係機関と連携を図りながら芽室町の子ども達が安全、安心して過ごせるよう取組んでまいります。
回答者 子育て支援課子育て支援係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る