本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 064 強い憤りを感じます

更新日:2020年05月14日

投稿

受理番号 064
受理年月日 令和元年8月27日
分野 暮らし [施設]
タイトル 強い憤りを感じます
内容 めむろてつなん保育所を利用している保護者です。
今月31日保育所運動会の日に、健康プラザのゲートボール大会が重なり駐車場が全て埋まってしまうので、我々保育所の保護者たちはほかの場所に停めて、歩いて来所するように案内がありました。
なぜですか?そもそもあそこは公共駐車場ですよね?それを半々で使用するならまだしも、なぜすべてゲートボールの方に譲らなければならないのですか?
ゲートボール大会に遠方からバスで来たとしても、大会中は空のバスを駐車場に停めておくだけではないですか?むしろその待機だけしているバスをほかの場所に停めてもらうべきではないですか?
園児たちは決まった集合時間に保育所に送り届けるので、健康プラザ横の駐車場が使えないとなると、保育所前はかなり混雑が予想されます。保育所内の駐車場は未満児クラスの保護者のみ停めることができるようにしてるので、それ以外のクラスは保育所駐車場の出入り口付近、もしくはコミセン前の狭い道路に車を停めて、子どもたちを降ろし園庭まで連れて行かなければなりません。
皆が同じ時間帯に来るので混雑から列を作るかもしれません。子どもは予測もつかない行動を取る場合があります。全国的に児童が巻き込まれる事故が多発している中、町民である我々が公共の駐車場を利用させてもらえないために保育所前の混雑などで園児が事故にあったら、一体どう責任を取ってくれるのですか?本当に保護者たちは強い怒りを感じています。
運動会、ゲートボール大会まで時間があるので早急な対策をうってください。
発信者 無記名
回答

回答日 令和元年8月28日
内容 このたびは不公平な対応により、保護者の皆様方に不快な思いをさせてしまったことに深くお詫びを申し上げます。
公共駐車場の利用方法につきましては、事前に保育所とゲートボール大会事務局とで協議を行ったうえで、保育所から保護者の皆様に周知した内容で決定したところでしたが、今回いただいたご意見を踏まえ、再度利用方法について協議をし、当日は駐車場の中央にコーン・ロープ等で仕切り、駐車場に人員を配置して対応し、公平に利用できるようにいたしました。
今後も皆様からのご意見を参考に、保育の一層の充実と、安心してお子さまを預けられる環境になるよう努めてまいります。
芽室町子育て支援課児童係 ℡62-9733
回答者 子育て支援課児童係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る