本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 令和5年度上美生総合防災訓練が行われました

更新日:2023年10月11日

上美生

10月11日(水)、令和5年度第2回上美生総合防災訓練が行われました。
コミュニティ・スクールと地域学校協働活動を両輪とした取組により、年代に応じた「自助・共助・公助」の役割を知り、地域、学校、保護者、関係機関が連携・協働して災害時の避難所運営を行うことで地域防災力を高めることを目的としています。
震度6強の地震が発生、上美生橋は崩壊し、道道55号(中美生付近)が決壊した想定で訓練を実施しました。
午前11時13分、揺れに対する緊急放送が流れ、小中学生たちは教室内で机の下に隠れる「シェイクアウト」訓練の後、校庭に避難しました。
その後は上美生小学校体育館を会場に、小学生は消防署員によるAEDの操作説明と心肺蘇生講習、中学生は自衛隊と連携し、地域から提供いただいた野菜が入った防災カレーの提供補助、地域住民は段ボールベッドの設営体験などを実施しました。
また、そのすべての体験活動に上美生地域の各団体が協力して行うなど、地域一体の防災訓練となりました。
訓練の終わりには、避難所における精神的な支援活動を想定した中学生による合唱の披露があり、参加者から盛大な拍手が送られました。
今回の訓練は児童生徒や地域住民にとって、貴重で有意義な時間になったことと思います。
関係者の皆さま、お疲れ様でした。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る