本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 冬の避難体験会が行われました

更新日:2024年02月17日

防災

2月17日(土)、町内で冬の避難体験会が行われました。
今回参加対象となった地域は麻生町、錦町、錦町西、花園町東の4町内会。冬に震度6の大規模地震が発生した想定で、地域避難所施設である芽室小学校に避難し、町職員と共同連携した避難所の開設方法を確認しました。
学校の体育館に到着後は段ボールベッドの設置作業を行い、実際の使い心地を確認しました。参加した方々からは「思ったよりしっかりしているので、眠れるのでは。横に揺れるのが少し気になる」など、実際に使ってみなくては分からない声が聞かれました。続いてビニールシート+毛布、毛布のみの環境も体験。特に毛布一枚という状況は床も固く、身体に毛布を巻き付けることで寒さを回避するなど、参加者それぞれが工夫を凝らす姿も。
佐野副町長からは「能登半島地震のこともあり、皆さんの防災への関心は高まっていると思う。しかし、人は時間が経てば忘れるもの。芽室でもあのようなことが起こる可能性はある。他人事ではなく自分事として捉え、有事の際は落ち着いて行動していただきたい」と総括がありました。
今回の体験会が、日ごろから防災を意識するきっかけになれば良いですね。
参加された皆さま、たいへんお疲れさまでした。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る