本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • (仮)めむろまちなか再生ビジョン検討委員会

更新日:2022年06月02日

(仮)めむろまちなか再生ビジョン検討委員会の設立について

 町では、幅広い年代や町内外の方々が集い、憩い、チャレンジができ、町民が誇りに思える「新しいまちの顔」をつくるため、「(仮)まちなか再生ビジョン検討委員会」を設立します。

 この検討委員会は、多様な世代の町民が主体となって「20年後の理想の芽室町」を考え、芽室町に新たな魅力を創造することを目的とします。

 これらの趣旨に賛同し、芽室町の未来をともに考え魅力をつくり上げたい想いをお持ちの方は、以下の内容をご確認いただき、申込フォームからお申込みください。

 また、「まちなか再生」をイメージしていただくため、5月29日に「幕明けフォーラム」を開催します。本フォーラムにご参加いただいてから検討委員会にお申込みいただくこともできますので、併せてご参加のほどよろしくお願いします。

 20年後の芽室町も魅力的であり続け、孫たち、子どもたち、そして皆さんが輝き続けるため、ともに芽室町の未来を考えていただけると幸いです。

検討委員会の役割について

 20年後の芽室町のまちなかを描いた「まちなか版ビジョンマップ(未来図)」と、これを実現するための「芽室町まちなか再生ビジョン(未来図の実施方法)」を作成し、町に提言します。町は、提案を基に再生ビジョンを実現します。

 なお、検討委員会の事務局は町(魅力創造課、政策推進課、商工労政課)が担います。

まちなか再生 幕開けフォーラムの開催について~20年後の芽室町の姿をワクワク語る芽室愛あふれる未来会議~

 委員会の活動内容をイメージしていただく、「まちなか再生 幕開けフォーラム~20年後の芽室町の姿をワクワク語る芽室愛あふれる未来会議~」を開催します。

 本フォーラムは、本事業の受託者であるジェイアール東日本企画の山本聖氏をお招きし、地域ブランドづくりや今後の時代に必要とされる地域の姿についてご講演いただくほか、パネルディスカッションではパネリストがそれぞれの立場から20年後の芽室を語り合いますので、委員会への参加を検討されている皆様はご参加ください。

まちなか再生幕開けフォーラムの詳細

【日 時】

 令和4年5月29日(日) 17時00分~19時00分

 -第1部- 講演 「地域ブランドとまちづくり」

 山本 聖 氏(株式会社ジェイアール東日本企画 ソーシャルビジネス・地域創生本部 地域プロデューサー)

 -第2部- パネルディスカッション 「(仮)芽室町の目指すまちづくりの未来を語り合おう」

【場 所】

 めむろーど2階 セミナーホール

【ポイント】

 ※フォーラムの詳細はチラシをご覧ください。

files/forum.pdfPDFファイル(969KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

検討委員会の役割について

 20年後の芽室町のまちなかを描いた「まちなか版ビジョンマップ(未来図)」と、これを実現するための「芽室町まちなか再生ビジョン(未来図の実施方法)」を作成し、町に提言します。町は、提案を基に再生ビジョンを実現します。

 なお、検討委員会の事務局は町(魅力創造課、政策推進課、商工労政課)が担います。

検討委員会への申込みについて

以下のフォームURLから必要項目をご入力いただき、「送信」ボタンをクリックしてください。

※スマートフォンからも回答ができます。

https://forms.gle/mUKfzbEyi7f382ox7このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

芽室町役場 魅力創造課
TEL 0155-62-9736
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

募集お知らせ
ページ先頭へ戻る