ホットボイス

芽室町林活議連活動状況について

2016年11月21日
件名 芽室町林活議連活動状況について
受理内容

芽室町の面積は 513k㎡ その内山林は 212k㎡ あり国有林を含めて41%を占めております。本連盟は設立趣旨に基づき森林・林業・林産業の活性化に施策と運動を推進してきたと思います。この活動状況を町民に知らせるべく「めむろ議会だより」に活動内容を掲載していただけないでしょうか。
本連盟の公益的機能を維持増進する治安事業により、災害の防止・復旧、公益的機能の高度発揮を期待します。

発信者 芽室町 男性 69歳
2016年12月16日
回答

この度は、議会への御意見をお寄せいただきありがとうございます。
御意見にあるように「林活議連(芽室町森林・林業・林産業活性化促進議員連盟)」は、森林・林業・林産業の活性化のため、全道組織の要請も踏まえ、個々の議員が推進活動を行っているものですが、多くの森林を保有する本町においても、重要な活動であります。
「議会だよりに活動内容を掲載しては」との御意見でありますが、議会だよりは、議会の一般質問や議案審議の状況、委員会の開催状況などを住民に正しく周知し、「ありのままを公開し、住民とともに歩む議会広報の発行」の推進を目的に発行しているところであり、今後においてもこの目的に沿って、適宜、タイムリーな記事の掲載に努めてまいります。
なお、今年度の「北海道森林・林業・林産業活性化促進議員連盟連絡会総会」についての報道発表概要は、北海道の下記URLからご覧いただけます。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/happyo/h28/07/280729-08ringyou.pdf

回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net