ホットボイス

役場駐車場への議員の駐車について

2016年6月15日
件名 役場駐車場への議員の駐車について
受理内容

今月からの新すまいる様式の表紙は良いですね。芽室町の産業を象徴しているような感じが受けます。
この度の通信は、議員さんのマイカーの駐車について伺います。
議員は町民の信任を受けて町民の代表の声を議会に発していただいている所存でありますが、東京都知事、ある議会議長の政務費の使途、飲酒運転等、目に余るテレビ放送です。
今回の駐車場使用問題は、以前町議会でも取り上げられた件だったと思いますが、町民の駐車スペースが狭い!と町議員自らの発言があったにも関わらず、町議員が「一日中、議会のため独占し」町民が駐車場スペースをどこに止めれば良いのか?と思います。
町民の信託に応えるべき代表者は襟を正し、行動しているのが町民に映る、見える姿ではないかと思います(役場の駐車場です)。

発信者 芽室町 無記名
2016年7月4日
回答

この度は、議会への御意見をお寄せいただきありがとうございます。
ご意見をいただいたとおり、スペースの限られた役場庁舎前の駐車場に、議会活動のために議員が駐車をすることは、役場を利用される町民にご不便をおかけすることもあることから、今後、公務のため来庁する議員の駐車については、周辺の公共駐車場等を使用するよう、全議員に改めて周知をしたところであります。
今後とも、町民の皆様に信頼される議会と議員像を目指し、努力してまいりますので、御意見等をお寄せいただければ幸いに存じます。

回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net