ホットボイス

議会だよりへの議会モニターの声の掲載について

2016年4月18日
件名 議会だよりへの議会モニターの声の掲載について
受理内容

No.164めむろ議会だよりを見て感じたことです。
議会モニターの声でお一人の内容ですが、町政執行のことと批判を書かれた表現を見て、とても不愉快でした。
モニターの方は、町政に意見を述べること役割なのですか?
私は、毎回モニターの方が書かれている内容で、議会運営を少しでも知ることができていて、毎回楽しみにしていましたが残念です。あのような文章の記載を載せられたのは、どこまでの役職の方が承認されているのでしょうか?
私は、モニターの声の記載は不適切で、町政懇談会やすまいるでの回答があれば納得します。

発信者 芽室町 57歳 男性
2016年4月25日
回答

この度は、議会にご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。
議会モニターは、町議会の運営等に関して、町民からの要望、提言その他の意見を広く聴取、町議会の運営等に反映させることを目的に平成24年度から設置しているものであり、町政及び地域社会の発展に関心があることを資格の一つとしております。
お寄せいただくご意見は、議会運営や議会改革に関する事項以外にも、町政やまちづくりなどに関する事項もいただいているところであり、議会における政策議論や提言などに活用させていただいています。
また、特定の個人に対する誹謗中傷などを除き、原文のまま掲載することとしています。
なお、議会だよりは、議会運営委員会が編集を行い議長が責任者として発行しているものであります。
今後とも、議会に対しまして、御意見・御提言を賜りますようお願い申し上げます。

回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net