ホットボイス

議員報酬について

2014年12月29日
件名 議員報酬について
受理内容  議員の報酬をアップするどころか、現在16名の議員を2名~3名減らすべきである。働かない議員が多すぎるのでアップ反対である。今の町の中、淋しい商店の方、老人、この世の中は上がるのは支出だけ、下がるのは収入。町民も苦しい生活しているところ、議員の報酬アップは許されない反対です。議員の報酬だけアップは考えるべきである。
発信者 町民 68歳 男性
2015年1月26日
回答  この度は、議員報酬への御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 平成27年5月からの議員報酬額の改正につきましては、議長から議会運営委員会に諮問され、委員会では議会活動を検証し、今後も増加すると見込まれる議員の活動量や今後の議会のあり方などを総合的に勘案し答申書をまとめ、12月定例会議最終日(12月24日)に提案し、賛成多数により原案可決しました。
  議案提出の内容は、町民の皆様からいただいた意見も総合的に勘案して、12月18日に開催する議会運営委員会で議案提案内容を決定し、12月定例会議最終日(12月24日)に提案し、賛成多数により原案可決しました。貴殿からいただいた御意見を踏まえ、今後の議会活動につなげていきます。
  今後とも、町民の皆様に信頼される議会と議員像を目指し、努力してまいりますので、御意見等をお寄せいただければ幸いに存じます。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net