ホットボイス

議員報酬について

2014年12月8日
件名 議員報酬について
受理内容  議員給料の増額には大反対です。
 そもそも議員の働いている時間が前に比べて多くなったからと云っているようですが、私たち町民が議員の人に多くの時間をかけて働いて下さいとお願い致したことはなかったと思います。でもその結果、私たちの生活が良くなったかと云うと、そうではないと思います。中心市街地を見て下さい。売りに出した土地は何年経っても売れず、都市計画税は廃案にすると云う議員もいましたが、それも出来ず介護保険料は十勝で一番高い地域になりました。どうかもっと広く町民の生活を見て下さい。議員報酬の増額はそれからでも遅くないと思います。
発信者 無記名
2014年12月26日
回答  この度は、議員報酬への御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 平成27年5月からの議員報酬額の改正につきましては、議長から議会運営委員会に諮問され、委員会では議会活動を検証し、今後も増加すると見込まれる議員の活動量や今後の議会のあり方などを総合的に勘案し答申書をまとめ、12月定例会議最終日(12月24日)に提案し、賛成多数により原案可決しました。
 この際、貴殿をはじめ、いただいた全ての御意見を全議員に示したうえで審議を行い、表決をいたしました。
 いただいた具体的な御意見については各常任委員長にも伝え、今後の委員会活動につなげていきます。今後とも、町民の皆様に信頼される議会と議員像を目指し、努力してまいりますので、御意見等をお寄せいただければ幸いです。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net