ホットボイス

「議会だより」は、わかりやすい文面を

2014年11月6日
件名 「議会だより」は、わかりやすい文面を
受理内容  〝コンプライアンス条例〟???  この意味が分かる町民は、何人いらっしゃるのでしょうね。いったい誰の為の「めむろ議会だより」なのでしょうか?  もっと日本語を大切にして。まだ、一般に普及していないカタカナ英語?には、日本語の意味を添えるべきだと思います。
発信者 芽室町 65歳 女性
2014年11月17日
回答  いつも、議会だよりを御愛読いただきありがとうございます。 加えて、この度は議会だより10月号に御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 御指摘のありました「芽室町コンプライアンス条例」は、9月26日に再開した9月定例会議において、一連の不適切会計処理の再発防止策の策定に併せ、町長提案の議案として議会に提出され、全会一致で可決された条例であります。
 「コンプライアンス」の意味についてでありますが、御存知のとおり「法令を遵守する」という意味です。
 議会だよりの中に解説がなく、配慮の欠けた編集となりましたことを深くおわび申し上げます。
 今後も、読む方にとって、分かりやすさを念頭にした編集に努力をしてまいりますので、議会だよりへの御意見等をお寄せいただければ幸いです。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net