ホットボイス

議会モニターの選定について

2014年1月15日
件名 議会モニターの選定について
受理内容 「議会モニター」制度は、新制度も続行なさるのを前提として提案致します。女性モニターの選定についてです。現在は商工会女性部、JA女性部の役員をなさっている方々がモニターの一人として頑張っていますが、負担を考えるといかがなものかと思います。せめて元役員をなさっていた方々の中から選考し依頼するなどした方が個人にかかる負担も少なく、これから役員をなさるであろう方々も商工会にJAに存分に活躍してほしいと願っています。役員離れは部員離れになり組織全体をゆるがし兼ねませんので・・・町内会や老人会などで積極的に活動している女性もいいと思います。
発信者 50代 女性
2014年2月5日
回答  この度は、議会モニター(女性)の選定についての御意見をいただき、誠にありがとうございます。
 議会モニターの選定については、モニター設置要綱に基づき、広く町民から公募を前提としておりますが、結果として各種の組織団体からの推薦もお願いしていることも事実であります。
 議会モニター(女性)には、平成24年度は3人、平成25年度は2人を選定させていただいております。御提案のありました選定方法の件につきまして、今後の参考にさせていただきたいと思います。
 今後とも、議会に対する御意見・御提案をお寄せくださいますようお願い申し上げます。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net