ホットボイス

一般質問の通告内容について

2012年12月18日
件名 一般質問の通告内容について
受理内容  このことについては、毎度のこと新聞折り込みチラシで会議の事前に知らされ、大変有り難く拝読させて頂いたところであります。
 ところが、今回は何故か?会議当日の朝(12月13日(木))までに、町内の各家庭に届いていないことは、誠に残念に思う一人であります。
 何時もながら、議会の傍聴を呼び掛けている折にも、また先に全国の議会を代表され、第7回マニフェスト大賞の授賞式において優秀コミュニケーション大賞に選ばれた芽室町議会としては、議会の本質である住民への情報提供など町民に対するサービス活動の後退が懸念される次第であります。
 今後は、従前同様よろしくお願い致します。
発信者 無記名
2013年1月9日
回答  この度は議会に対して御意見をいただきありがとうございます。
 本町議会では、今年度の「議会報告と町民との意見交換会」において、町民から「新聞のチラシ折り込みでは他のチラシと同様に見ないで捨ててしまう。「町広報誌すまいる」に折り込む「めむろ町議会まめ通信」において掲載していただくと捨てることなく読むことができるので工夫してほしい。」との御意見をいただき、12月定例会から実施したものであります。
 しかし、御指摘のとおり、12月12日発行の「めむろ町議会まめ通信」に一般質問の通告内容を掲載し、13日に一般質問が行われたため、一般質問の日程と一般質問の通告内容が事前に周知できなかったことは事実であり、議会側の対応が悪かったことによるものであり、反省し、お詫びを申し上げます。
 このことから、今後このようなことが無いよう、次回、3月議会定例会以降については、新年度以降も含め、御指摘の点に十分配慮し、一般質問の日程を設定してまいります。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net