議会等の日程ページへ戻る 議会トップページへ戻る

平成25年芽室町議会定例会3月定例会議議事日程〔第3号〕

平成26年3月20日(木曜)午前9時30分開議

日程番号

 議件番号

 議    件    名

第   1  
会議録署名議員の指名
第   2 一般質問(2人) 青木 定之

1 認可保育所の今後のあり方について
 本町には二つの認可保育所があるが、これらの運営は民間にゆだねられ、かしわ保育園は民間委託、てつなん保育所は指定管理制度を導入しています。
 町が推進する保育行政に民間の優れたノウハウを生かしているところであり、その評価も高い所であります。
 これら民間活力を導入した運営形態は、今後も継続されていくものと思われますが、次の2点について町長の見解を伺います。
(1) 民間活力を導入してから今日までの保育業務に対し、町長はどのように評価しているのか伺います。
(2) 一つの社会福祉法人が、二つの保育所を異なった運営形態で業務を担っている状況を見る時、同一の運営形態とすべきと考えるが、町長の見解を伺います。
梅津 伸子

1 実質的な無保険者への対応について
 貧困と格差拡大の中、実質的な無保険者を無くし、病気になった時に安心して医療を受けることができるよう、保険証の交付は不可欠です。
 このことに関して次の2点について伺います。
(1) 本町において、国民健康保険被保険者に対する保険証の交付状況はどうなっているのか伺います。
(2) 失業等により、国民健康保険への切替が行われないまま無保険者となる住民の存在が懸念されます。
 切替の促進についての見解を伺います。

2 求職者支援訓練による就労支援について
 町民誰もが地域で生きがいを持って暮らすことが、安心して暮らせる地域づくりに不可欠ですが、いわゆる「ひきこもり」が社会問題となっています。
 「働きたいが、どうしたら良いのか分からない」等、きっかけを求めている住民に対する支援策として、町として実態把握、ニーズ調査を実施し、支援策を講ずるべきと考えるが、町長の見解を伺います。