議会等の日程ページへ戻る 議会トップページへ戻る

平成24年第6回芽室町議会定例会議事日程 〔第2号〕

平成24年12月13日(木曜)午前9時30分開議

日程番号

 議件番号

 議    件    名

議 案

議決結果等 摘 要
第  1   会議録署名議員の指名      
第  2   委員会報告(議会の運営について)      
第  3 一般質問
(2人)
青木 定之

1 農村地域保育所再編に対する見解について
 農村地域保育所運営において、町は再編を視野に方向性を示しているが、可能な限り保育所の継続を図っていくの か、町長の見解を伺います。
2 ピウカ川河川敷の活用について
 ピウカ川は、町の誇りとする芽室公園や花菖蒲園沿いにせせらぎをつくり、町民に最も身近な河川として親しまれておりますが、河川敷(管理用道路)を整備し、サイクリングロードや休憩場所を設けた遊歩道として活用する考えがあるか、町長の見解を伺います。
     
梅津 伸子

1 消防の広域化について
 消防の広域化は、平成28年4月1日とされています。
 十勝19市町村の首長会議で決定された「十勝圏広域消防のスタート時の姿(案)」が示されましたが、この案に 関して次の4点について町長の見解を伺います。

(1)  広域化に向け、今後「運営計画」が策定されるものと考えますが、どのような会議組織で策定されるのか。
(2)  部隊運用について(案)では、「広域化時点は、地域の実情を尊重するが、広域化後5年の時点までに『消防力の整備指針』に基づく新たな基準(市街地、準市街地、その他の地域の運用)を策定し統一化を図る。」とあるが、本町はどの基準に分類されるのか。
(3)  「運営計画」において、国の『消防力の整備指針』はどう位置付けられるのか。
(4)  広域化にあたって、「自賄い方式」の解消に必要な時期はどの程度と考えているか。

2 公営住宅の老朽化対策について
(1)  公営住宅の老朽化により、小規模な地震でも被害が出たという住民の声があるが、どのように対応しているのか伺います。
(2)  町として、戸別の調査を行い、計画的に補修を実施すべきと考えるが、町長の見解を伺います。

3 福祉灯油の実施について
 石油元売の卸売価格上昇で、灯油価格の引き上げが行われ90円台にのぼっており、低額年金世帯など家計への負 担が増えています。
 福祉灯油の実施を行うべきと考えるが、町長の見解を伺います。