議会等の日程ページへ戻る 議会トップページへ戻る

平成24年第3回芽室町議会定例会議事日程 〔第3号〕

平成24年6月20日(水曜)午前9時30分開議

日程番号

 議件番号

 議    件    名

議 案

議決結果等 摘 要
第  1   会議録署名議員の指名      
第  2 一般質問(2人) 梅津 伸子

1 町長の政治姿勢について
(1)  「社会保障と税の一体改革」について、住民の福祉向上を旨とする町行政の責任者としてどの様な認識を持っているか見解を伺います。
(2)  消費税増税問題について、マスコミ関係等各種の世論調査の結果によると、いずれも「増税反対」が過半数を占める状況が報じられています。
 町民からも増税反対を表明する様々な声が上がっています。
 増税になった場合、住民の暮らし、地域経済や行政全般に多大な影響を及ぼすと考えるが、このことについてどの様に認識しているか見解を伺います。

2 地域集会施設の整備について
 地域福祉館等の地域集会施設の多くが、「芽室町地域防災計画」において避難収容施設に指定されています。
 また、現在、地域における高齢者に対するボランティア活動の身近な拠点として、食事会、ふれあいの場等として重要な役割を担っています。
 現在、地域集会施設の管理は全て地域の運営委員会に委ねられていますが、今後ますます求められる地域コミュニティづくりの拠点であることから、耐震補強や施設整備の強化を図るべきと考えるが見解を伺います。
     
青木 定之

1 芽室町都市計画マスタープラン策定における取組について
 芽室町都市計画マスタープランは、平成16年度の策定、8年が経過した今年度に検討会議を立上げ、町民との意見交換会等を経た中で最上位計画である第4期芽室町総合計画との整合性は基より、多くの計画との関連性を意識しながら整備されようとしておりますが、次の3点について伺います。

(1)  広域的な交通施設整備計画について
 高規格幹線道路(帯広広尾自動車道)に、帯広の森へアクセスするインターチェンジの整備を要望する考えがあるか伺います。
(2)  西大成地区の開発計画について
 市街地区域を拡大し、西大成地区に公園整備を行う考えがあるか伺います。
(3)  町道西25号踏切の立体交差整備計画について
 町道西25号踏切立体交差化に係る進捗状況について伺います。