議会等の日程ページへ戻る 議会トップページへ戻る

平成23年第7回芽室町議会定例会議事日程 〔第2号〕

平成23年9月9日(金曜)午前9時30分開議

日程番号

 議件番号

 議    件    名

議 案

議決結果等 摘 要
第  1   会議録署名議員の指名      
追加日程第1   委員会報告      
追加日程第2   行政報告      
第  2 一般質問(4人) 正村 紀美子

1 生涯学習の推進と自治に基づくまちづくりについて
(1)  生涯学習を推進していく上で、公民館はどのような役割を担っていくのか、教育委員会の見解を伺います。
(2)  生涯学習の推進は、自治や協働のまちづくりの実現において大きな役割を担うと考えるが、どの様な視点に立って推進していく考えであるのか、また、課題とその解決策をどの様に考えているのか見解を伺います。
     
橋 仁美

1 「早寝早起き朝ごはん運動」の推進について
 生涯にわたって心身ともに健康な生活を送るには、子どもの時から規則正しい生活リズムを身に付けることが大切です。
 国では、平成18年度から「早寝早起き朝ごはん」を国民運動として取り組んでおり、北海道教育委員会も「朝食をとらずに登校する子どもをゼロに」を合言葉に取り組んでいますが、本町ではこの運動に対する意識が低いように感じています。
 朝食を食べないと、やる気が出ない等の様々な弊害があると言われています。
 そこで、次の3点について伺います。
(1)  「早寝早起き朝ごはん」の重要性をどの様に認識しているのか伺います。
(2)  本町では、朝食をとらずに登校する子どもの状況を把握していると聞くが、その結果をどの様に分析しているのか伺います。
(3)  平成23年度教育行政執行方針の中で、「早寝早起き朝ごはん」の定着を掲げているが、具体的にこれまでどの様に取り組んできたのか、また、今後はどのような取組を行おうと考えているのか伺います。
     
齋藤 幸子

1 保育所・幼稚園での集団フッ化物洗口・塗布事業遂行に当たっての情報提供の在り方について
 本町では、今年度から保育所・幼稚園において集団フッ化物洗口・塗布事業を行うことになりましたが、この事業については「日本弁護士連合会」が本年2月に安全性、有効性等に関して様々な問題があり、行政等の組織的な推進のもと、集団的に実施することは違法の疑いもあるとして、厚生労働省、文部科学省、各地方自治体及び学校等の長に対して中止を求める意見書を発表しました。
 この事業については、日弁連だけでなく医学界、化学界、病理学界等の様々な分野での批判・反対意見も多く、国内外において賛否両論のある事業です。
 そこで、本町の子どもの歯の健康と命の安全・安心を守る観点から、次の5点について伺います。
(1)  事業を導入するに当たって、本町の子どもの「虫歯の状況等」を調査したのかどうかを伺います。
 調査したのであれば、本町の実態と課題について伺います。
 また、これまでも町として虫歯予防対策は進められてきたと思うが、具体的な取組とその成果について伺います。
(2)  この事業の導入によって、本町の子どもの虫歯の状況がどう改善されていくのか、その有効性及び期待値について具体的に伺います。
(3)  本町が使用する薬剤名とその副作用の有無について伺います。
また、本町の子どもが斑状歯や下痢、腹痛等の中毒症状、また、将来的にガンの発症等の重大な健康被害につながる危険性はないのか伺います。
(4)  この事業は、保護者の任意性で実施されていますが、保護者が子どもの将来に禍根を残さない判断をするためには、有効性、安全性を強調するだけでなく、反対意見、否定的な情報も包み隠さず提供するべきと考えるが見解を伺います。
 また、行政が推進する事業であれば、参加しない保護者や子どもが異端視され、「いじめ」の対象となったり、プライバシーの侵害等の人権問題に発展することも懸念されるが、こうした事態を招かないための対策を講じているのか伺います。
(5)  フッ化物洗口・塗布は、医療機関において十分なインフォームドコンセントのもとに、医師の指導のもとで、保護者の責任において行うのが本来の姿だと考えるが、この事業の見直しも含めて、本町の子どもの歯の健康の在り方について幅広い議論を進める考えがあるのか伺います。
     
中野 武彦

1 職員研修実施計画について
(1)  職員研修の成果をどの様に評価しているか伺います。
(2)  職員には、町の歴史を知り、郷土愛に根差した資質が求められると考えるが、具体的な取組はあるのか伺います。
(3)  職員には、職員としてのモラルが求められると考えるが、その研修の取組と成果について伺います。
     
第  3 陳情第  4号 「軽油引取税の課税免税措置などの恒久化を求める要望意見書」の提出に関する陳情 議案 経済常任委員会に審査付託  
第  4 請願第  1号 「原子力発電からの撤退と自然エネルギーへの転換を求める意見書」の提出に関する請願 議案 総務常任委員会に審査付託  
第  5 会議案第 8号 住民の安全・安心なくらしを支える交通運輸行政の充実を求める意見書提出の件 議案 原案可決