議会等の日程ページへ戻る 議会トップページへ戻る

平成23年第2回芽室町議会定例会議事日程 〔第2号〕

平成23年3月8日(火曜)午前9時30分開議

日程番号

 議件番号

 議    件    名

議 案

議決結果等 摘 要
第 1   会議録署名議員の指名      
第 2 一般質問(4人) 常通 直人

1 安全・安心に暮らせる生活環境づくりについて
災害はいつ起こるか分からないものであり、毎年発生する台風、近年ではゲリラ豪雨と呼ばれる局地的な大雨、十勝地方は今年は幸いにも天候に恵まれましたが、道央や本州の日本海側では豪雪という災害も発生しました。 このような自然災害に対する予防や住民の意識高揚は、ますます重要になってきていると感じているところです。
「安全・安心のまちづくり」は私の議員活動の最重要テーマでもありますことと、住民にとっても大事で関心のあることですので、大きく分けて2施策5点について伺います。

1 災害に強いまちづくりの推進について
@ 今年度の防災訓練の成果及び今後の課題をどのようにとらえているか伺います。
A 耐震性貯水槽の設置計画を伺います。
B 「地域防災計画」の点検及び協議経過と今後の予定を伺います。

2 防犯対策と交通安全の推進について
@ 防犯・災害メールを配信するにあたり、案件の条件(ルール)が統一されていないように感じるが、現状はどのようになっているのか伺います。
A 子どもの見守り活動の体制整備の状況はどの様になっているのか伺います。
     
橋 仁美

1 納税貯蓄組合について
管内では、4月から大樹町が納税貯蓄組合を廃止するという報道があり、組合数が減少傾向にあると聞いているが、次の3点について伺います。
@ 管内の納税貯蓄組合の状況と減少している理由をどのように推察しているか。
A 本町の納税貯蓄組合や連合会はどのような活動をしているか。
B 町も納税意識の向上や納期内納入の推進は常に行っており、また、納税貯蓄組合が設立された当時と比べ、口座振替が増えるなど納税方法も大きく変わってきたことを考えると、平成23年度に納税貯蓄組合の見直しを検討してはいかがか。

2 木質ペレット製造事業の今後について
@ 製造過程での課題として、製造コストが高いということだが、市販の製品と比較してどれくらい割高で、今後どうしたら製造コストを引き下げることができると考えているか伺います。
A 製造場所を平成23年度に西士狩に移転し規模を拡大すると、どれくらい製造量が増加するのか、また、その利用先や販売先をどのように増やしていくのか伺います。
B 一般家庭へのペレットストーブの普及が進んでいないようだが、今後どのような方策を考えているのか伺います。
C 平成23年度も本格製造を前提とした調査を行うということだが、これからの展開として、町有林や民有林の間伐材を利用し、優良な森林づくりや雇用の創出、木質ペレットの販路拡大へとつなげていくべきだと考えるが、今後の展開についてどの様に考えているのか伺います。
     
梅津 伸子

1 地域経済の活性化について
1 本町は、平成23年度に西地区子どもセンター建設などを計画している。
 これらの建設事業を進めるに当たっては、地域内経済循環が最大限図られるようにすべきと考えるが、その手立てについて見解を伺います。

2 本町においては、住宅新築奨励事業に加え、平成20年度から住宅リフォーム奨励事業を実施、消費の拡大と安心・安全で快適な住環境づくりの推進に貢献しているものと認識している。
 しかし、町商工会の芽室町商業統計調査によると、建設関連業における平成21年度売上高が平成20年度と比較して74.1%と大幅に減少している。
     
齋藤 幸子

1 本町の鳥獣被害の実態と対策について
本町においても、ヒグマやエゾシカによって住民生活が脅かされたり、農林業に対する被害が増えてきている。  自然環境や生態系の変化によって、野生動物の個体数が増え、人間と野生動物の「棲み分け」が崩れたことがその原因と してあげられると思うが、本町の被害の実態と対策について次の4点について伺います。
@ 本町におけるヒグマやエゾシカによる住民生活や観光産業、農作物、山林についての被害状況について伺います。
A 主にヒグマが人里に出没することによって生じる山菜採りや観光などの住民生活を脅かす事例の対策について伺います。
B エゾシカの増加に伴う農林業被害を防止、減少させる対策の現状と課題について伺います。
C 本町は、既に「有害鳥獣被害対策協議会」を立ち上げて、その対策に取り組んでいるが、問題の性質から管内市町村が連携した広域的な対策・取組が必要だと考えるが見解を伺います。
     
第  3 請願第 4号 「介護保険制度の「見直し案」に対する意見書」の提出を求める請願 議案 厚生常任委員会に審査付託