受理日 2013年09月24日
件  名 陳情者に対する結果通知について
受理内容

 6月議会に年金に関する陳情書を提出した際、事務局をはじめ議員の皆さんに真しに対応していただいたことを感謝しております。
 審議の結果は不採択ということで残念に思っておりますが、議会で決めた事ですからやむをえません。
 ただ、陳情者に対する結果通知について、一言申し上げたいと思います。
 「定例会議において、不採択となりまして」という文書のみでした。びっくりしました。どういう理由で不採択なのか説明の一言もありません。議会だよりを見てもありません。
 私は個人でなく、団体の代表として陳情し、説明にも行きました。したがって、団体のみなさんに結果の報告を義務付けられております。理由も分からず、不採択でしたでは報告になりません。
 議会だよりはともかく、少なくとも陳情者には議会としての理由内容を通知すべきだと思うのですが、いかがでしょうか。ちなみに、音更町議会などはそういう通知になっているようです。当然だと思います。芽室の議会の姿勢が問われることだと思います。
 よみにくい一文で申し訳ありません。よろしくご判読ください。

発信者 75歳 男性


回答日 2013年10月01日
回  答  日ごろ、当議会に格別の御理解を賜り、感謝申し上げます。
 また、6月には、陳情書を御提出のうえ、常任委員会に意見陳述のためお越しいただき重ねてお礼を申し上げます。
 この度は、陳情者に対する結果通知に、詳細の理由が付されていないことへの御意見をいただき、議会としても重く受け止め、これまでの対応を改めていく所存であります。
 審議の内容等につきましては、別途通知をさせていただきます。
 通知の不備に加え、お手数をおかけいたしましたことをお詫び申し上げますとともに、今後とも当議会に対しまして、特段の御高配を賜りますようお願い申し上げます。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email【g-shomu@memuro.net