受理日 2012年 2月16日
件  名 議会だよりについて
受理内容

見やすくてホットな情報誌「すまいる」編集に携わっておられる担当の方に敬意と感謝を申し上げます。

□良くなったと思ったこと
・議会だよりの紙質が「すまいる」並みになったこと。しかし、2月号でまた元に・・。

発信者 60代 男性


回答日 2012年3月1日
回  答

 この度は議会だよりに対して御意見をいただきありがとうございます。
 御指摘の件は、1月発行の「めむろ町議会まめ通信」と2月発行の「めむろ議会だより」の紙質の違いについてのことと推察いたしますが、この件については、過去にも発行経費の軽減を目的に「議会だより」の紙質を「まめ通信」と同様の薄い用紙で発行できないか検討した経緯があります。
 その結果は、「議会だより」は通常10〜12ページの冊子の形態で発行することから、紙質を薄くすると頁をめくる際にめくりにくくなること、保存に難があること等により現在の少し厚い用紙で発行することとしたものであります。
 また、「まめ通信」については、A4用紙1枚またはA3用紙1枚を二つ折りで発行していることから薄い用紙でも問題はありません。
 したがって、「議会だより」と「まめ通信」は、それぞれの発行形態の違いにより紙質を変えていることを御理解願います。
 なお、御指摘の件も含め、今後とも議会広報の発行経費の軽減については引き続き検討してまいりたいと考えております。

回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email【g-shomu@memuro.net